過去の戯言めいた一言日記


2005年6月〜2006年6月分


2006/06/30

「夏越祓(なごしのはらえ)」の日なので、今日は『水無月』を食べました。

「夏越祓」というのは1年の折り返しの日に当たる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る行事で、その神事に用いられるのが『水無月』という和菓子です。

どういうお菓子かといいますと、白いういろうの上に小豆が乗った感じの和菓子で、三角形に切り分けられています。

この小豆は悪魔祓いの意をあらわし、三角形に切るのは氷(暑気祓いの意)を表しているとか。

近頃だんだん暑くなってきましたし、疲れやすくなってもまいりました。

残り半年、願わくば家族友人も含め、無論、私にとっても無病息災で心安らかに良き日々を送りたいものです。


2006/06/29

仕事の資料を探して自宅の机をひっくり返していたところ、無記名のFDを発見。

不審に思って起動してみると、昔、残業中に気分転換に書き散らしたSSのネタデータでした。

思わず懐かしさに読み進めていたのですが、ふと考えてみると、最後にSSのまともな更新したのって、私何時でしたっけ?(爆)

もう少しリアルが楽になればSS書く余裕も出るのですが、なかなか時間も確保できません。

勢い、今もネタ帳フォルダばかりサイズが増える始末。

思うに任せぬ、今日、このごろです。(^^;


2006/06/28

鳥居内リンクで1件変更。

昨日、首の調子がおかしいと言っていた私ですが、現在、順調に悪化?中。(爆)

左腕に痺れが出て、イマイチ力が入らないのですよね。

さらに軽い疼痛すらも。

流石に怖いので、現在は経過を観察中。

首の昔の古傷が原因かな・・・とも思いますが、しばらく予断を許さない状態が続くかもです。(^^;


2006/06/27

ここ数日、あまり良い天気ではありませんでしたが、今日は珍しくからっと晴れました。

まあ、それはいいのですが、梅雨前線は空から、私の首に場所を移したのか、妙に痛くてたまりません。

寝違えたのかな?・・・と、思ったりもしますけれど、原因は不明。

さらに首から来ているのか、後頭部にも鈍い痛みが。

小型マッサージ器でなぜても、指で揉んでも治りません。

お陰で集中力も続かず。

明日には治っているといいのですが・・・。(^^;


2006/06/26

雨が降る中、ふと、思い出した動画。

小さな少女が家族の留守中、家の中をうろうろしながら見つけた鋏で自分の長い髪を散々に切り刻んで、短くしてしまいます。

やがて帰ってくる家族。

はにかんだ笑みで家族を迎える少女ですが、家族は少女の姿に絶句。

すると、少女の兄にらしき少年がかぶっていた帽子をそっと少女の頭に載せます。

帽子を取った少年の頭は毛の無いつるつる頭・・・。

そして不意に出るテロップ。「ninos con cancer」(スペイン語で「ガンの子供達」の意味)

要はガン治療で毛の抜けた兄を妹が迎える話なのですが、ちょっとほろりと私は来ました。

ただ、どこで見たかは思い出せず。

ネットサーフしてたときに何処かで見たはずなのですけれど、何処だったか・・・。

また見たいのですが、思い出せないのですよね・・・ちょっと残念。(^^;

思い出せぬまま、首を傾げる、今日この頃です。


2006/06/25

鳥居内リンクで1件変更。

榊出雲さんの『夢空間』が『雲上の晴天から』にタイトルを変えて移転したので対応。

随分対応するのが遅れて申し訳ありません。(__)

どうも時間がなかなか確保しづらいのと、食欲不振で体調もイマイチ。

頭痛、吐き気、胸のむかつき、全身のだるさから風邪を疑いましたが、そうでもないようですし。

何か良いリフレッシュ法はないものでしょうかね?(^^;


2006/06/24

ワールドカップ対ブラジル戦、残念な結果に終わりました。

なんていうか今回の試合はブラジルに翻弄されっぱなしな感じで、そんな中、1点といえどもとった日本は健闘したといえるかもしれません。

私も眠い目こすって応援していたのですが、神風は吹きませんでした・・・WBCの再来を期待したのですが。(苦笑)

でも、まあ、終わったことはしょうがありません。

これを機に、日本サッカー陣には4年後を見据えた強化に頑張ってほしいものです。

今回は予選敗退といえども、それでもアジア代表の1チームとしてとして立派に活躍したのですし。

いまはただ、選手陣、指導陣にお疲れ様でした・・・と、思うばかりです。


2006/06/23

今日はちょっと早めに・・・〆(..)

ワールドカップ最後?の日本の試合が後数時間で始まります。

私としては最後の試合になってほしくはないのですが、相手は世界屈指の強豪ブラジル。

そのブラジルに2点差以上つけて勝たないと、最後の試合確定ですね。

思えば対オーストラリア戦で悪夢の逆転劇を受け、対クロアチア戦でも実力を出し切れぬままに終わってしまいました。

「多分、1番悔いが残っているのは選手じゃないかな?」と思います。

出来ればWBCの時のように、ここらで一発逆転をしてほしいものですが、どうなるやら。

何はともあれ、いまだ勝負は始まらず。

私も眠気に負けなければ、TVの前から声援の1つも送ってやりたいものです。


2006/06/22

鳥居(リンク)にて閉鎖リンクに2件移動。

林檎姫さんの『RINGO’S HOME』とぱんもろんさんの『PANもろなトコ!』がリンク先消失の為、閉鎖リンクに移動。

長期更新停止していた末にとはいえ、寂しいものです。

さて、最近は日一日と日差しの強さが増していくのを実感します。

ちょうど梅雨周辺の時期で湿度も高いことから暑いというか、暖かいというか・・・汗がたらたら。

ところが逆に唯一涼しいところがあります。

実は友人が結婚するので先日ご祝儀を出しました。

それ自体はいいのですが、急なこととて、また親しい相手でもあったので、もの入りな為、懐に負担。

まさかあるなんて思っていなかったので、もう、寒くて寒くて懐に木枯らしが吹いてます。(笑)

世間では景気回復の話も聞きますが、下々にはいまいち反映されてないなーって思うのは、私だけでしょうか?(苦笑)


2006/06/21

最近は暑くなって来たので見ませんが、冬の間は植物園などに行くと数匹の猫が身を寄せ合うようにしてベンチなどの影で寝転んでいるのを時折、見かけました。

どれも決して美猫ではないのですが、愛嬌があり、愛らしいものです。

スタイルも決していいわけじゃないのですけれどね、人が寄ってものっそりとしか逃げない貫禄が、また。(笑)

そして数匹身を寄せ合ってつくる猫玉のユーモラスさときたら・・・。

世の猫好きの気持ちがちょっと判った気がしたのを覚えています。

なんていうか、すごく和むのでですよね。

でも、いまは初夏。

猫玉は遠いようです。(笑)


2006/06/20

ドイツで開幕しているワールドカップですが、いよいよ追い詰められてきましたね。

オーストラリアにまさかの逆転負け、クロアチアとは引き分け。

この分ですと、ブラジルに勝たねば決勝行きは不可能ですが、そもそもブブラジル相手に勝てるかどうかというと、かなり難しいです。

二線級の選手を出してくる・・・などといわれてますが、二線級でもかなり強そうな感じ。

なんとも難しそうです。(^^;


2006/06/19

舞殿内メイドさんページ閉鎖。

HP内各種掲示板休止。

メイドさんページ閉鎖に踏み切ったのは、最近の掲示板の活動が著しく低下してきたのと、私のリアルが多忙になり、正直手が回りかねたというのが大きいです。

また、掲示板&サイト創立の際と比べ、メイドさんファンが集うページがネットにも増え、ファンの受け皿としての存在意義は果たし終えたと判断。

そこでメイドさんページはその存在意義を終えたと判断、発展的解消として、閉鎖を致します。

考えてみれば、色々な事象が重なったとはいえ、既にあのページの果たすべき役目は終わっていたのかもしれません。

そう、思うとなんとも寂しい限りです。

ですが、その哀しみを味わっているほどの暇もありません。

とにかく時間がなくて、今はHP維持管理に向ける時間も正直危ういです。

また、リアル多忙に伴い、徐々にサイトを整理統合してHP縮小するのもHP維持の為の窮余の一策。

この一言日記もいずれ隔日記や週記、月記になるやもです。

そういう有様ですので、この際、管理が必要な掲示板関連は全て休止し、ネットに振り向けられるわずかな時間はHPの日記更新や維持管理、そしてMMO関連につぎ込もうと考えています。

掲示板についてはメイン掲示板だけでも遠からず復帰させたいと考えていますが、どうなることやら。

しばらくは多忙な日々が続きそうです。(><;


2006/06/18

鳥居内リンクで1件変更。

不食酉那さんの『異世界月夜の虹物語』が移転したので対応。

随分対応するのが遅れて申し訳ありません。(__)

ほかにも不要なファイルがアップロードしてあったので一部再編し、それに伴い、あちこち修正し整理しました。

さて、再開してから早半月近くになりHP更新を頑張ろうと思っていたのですが、リアルの事情により、また忙しくなりそうです。

昨日も休出でしたし、それでまた状況が一変しまして。

また、こんな時に限って友人がらみのトラブルでの助力を今朝方依頼されましたので、そちらにも傾注せねばならず・・・。

コレがかなり忙しいのですよね。(^^;

おかげで更新も定時更新ではなく、1日のうち、時間的余裕が出来たどこかで・・・ということになりそう。

しばらくネットどころではなくてリアル優先で行くしかないようです。(><;


2006/06/17

最近週末になると予定が入ったり休出でしたので、今日こそは・・・と思っていたのですが、今日も無理でした。orz

仕事の電話が夜にかかってきて、そのまま延々3時間。

結果、埒が明かないので明日仕事場で・・・という結果に。

ゆっくり休みたかったのに・・・。

なかなか自由にならぬ、今日この頃です。(^^;


2006/06/16

最近、舞殿のメイドさんページの掲示板に業者?の書き込みがかなり多いです。

HPが一時更新停止していた頃から多かったのですが、最近のは内容もなく、一方的に多数のURLを列挙するのみ。

レンタル掲示板ですのでホストではじくことも出来ず、どんなツールを使っているのか、連投禁止の設定も無視してどんどん書き込まれる始末。

メイドさんページ自体の活動も低迷していますし、状況によっては全ての書き込み不可設定による掲示板休止か、乃至は掲示板撤去、あるいはメイドさんページそのものの休止も検討中。

書き込んでる業者?の人も生活がかかっているといわれたら、流石に少しは考えもしますが掲示板管理としては掲示板趣旨から外れているように見える書き込みを消すのは基本です。

さもないとログが流れ放題ですしね。

いずれにせよ、管理としては削除も手間ですし、悩みの種です。(^^;


2006/06/15

鳥居内リンクで1件変更。

誠志さんの『星雲!誠志道場』が閉鎖になりましたので、対応。

『星雲!誠志道場』自体はアリス系SSサイトのリンクリスト的な意味合いが濃かったのですが、メインHPたる『風雲!誠志道場』自体も来年3月末をもって閉鎖に踏み切るそうです。

閉鎖の理由は、どうも人的トラブルがあったらしいのと、アリス系小説サイトをやめてオリジナル系小説サイトに傾注するからだそうです。

このうち、この人的トラブル、極わずかに他サイト小説のあとがきで聞いたところでは、かなり些細な行き違いがトラブルに発展したみたいで、どうにも後味悪いみたいです。

で、ソレが原因でアリス系小説に対する情熱を管理人さんが失ったのが原因だそうで・・・。

好きな作家さんの一人だっただけに、アリス系から手を引くという話は誠に残念無念。

なんとも寂しい限りですね。(^^;


2006/06/14

なにもかも嫌になる日ってありますよね。

私の場合、ソレが今日。

何をしても気に入らず、些細なことで怒りがこみ上げる始末。

子供じゃあるまいし、莫迦なことって言うのは判るのですけれどね。

どうにもこうにも虫の居所が悪い一日でした。

明日は今日よりは良い日であってほしいものです。


2006/06/13

あー、負けましたー。orz

最終的には1対3で、とわずかな間にサクサクと3点入れられて、昨夜のワールドカップ緒戦は日本の惨敗。

なんていうか、あの点の取られ方は・・・(><;

そういえば前にも似たような事があったような気がします。

確か、男子バレーボールで、下馬評ではメダルを狙えるか?って話だったのが、ふたを開けばメタメタに負けまくっていたような。

結局、あの時も今回もプレッシャーの所為で実力を発揮できなかったのでしょうけれど、どうせ負けるならば、これが(先ず勝てそうもなくって、運が良くて引き分け?な)ブラジル戦だったのならば、まだチャンスがあったのに。

なんとなく、男子バレーボールのときと同じようなパターンになりそうな気がして早くも気分はどんよりな今日、このごろです。(^^;


2006/06/12

舞殿内メイドさんページ更新。

1名名簿に載せ忘れていたので急遽追加。

不手際で申し訳ありません。(__)

さて、今日はいよいよワールドカップの日本緒戦ですね。

相手は背の高さでは圧倒的に負けているオーストラリア。

下馬評では日本優勢との声を多く聞きますが、相手の監督は名将と言われるヒディング氏。

どうなるやら予断を許しませんね。

キックオフまであと少し。

ホント、楽しみです。(^^


2006/06/11

鳥居内リンクで1件変更。

xenoさんの『A STEP FORWARD INTO HEAVEN』が活動休止をされましたので、今更ですが、対応。

活動休止の理由は資格取得のための勉強に集中する為だそうです。

かなり難しい資格のようで、良い成果が出るのを祈るばかり。

でも、考えてみると、今の世の中、資格は1つでも多くあったほうがいいのかもしれませんね。

何か会ったとき、潰しが聞くようにもね。

何か手ごろなものがないか、探してみようかと思う今日、このごろです。(笑)


2006/06/10

先ほど、6/4に閉鎖したニナモリさんの『Graffitti』のギャラリーページを最後にひとめ・・・っと思って見に行くと、既にリンクすら存在していませんでした。(^^;

そういえば、HPをきれいにする・・・とありましたが、コレか・・・と涙々。

6/4の時点で既に消されていたのかもしれませんが、あの時は驚くばかりで、掲示板とか見ていたので。(^^;

恐らく日があまりたたぬううちにHPは消失してしまうのでしょうね。

既に閉鎖との宣言も出ている以上、やむをえないのですけれど、やはり寂しいものです。

願わくば再開の日が早く来るのを祈りたいものです。(;;


2006/06/09

出先でのことです。

バスに乗ろうとしたところ、時間より早めにバス停にバスが来たので、私は急いで走りました。

ところがです。

足音が、なぜか、トストストス・・・と。

前はタッタッタッタッ・・・だったはずなのですよね。

思わず重くなったのかと帰宅してから体重計に乗ってみましたが、変わらず。

と、すると、あの足音は、運動能力が単に低下しただけ?

いずれにせよ、体がなまりきっているのは間違いないようですね。(^^;


2006/06/08

長期更新停止の後、リンク先消失つき、1件閉鎖リンクに移動。(^^;

myeさんの『mye Favorites』がリンク先消失につき閉鎖と認定して、閉鎖リンクへ移動。

CGページは独立して残っていることから、どうやらHPは閉鎖されたようです。

まあ、もともと、絵師さんでしたしね。(^^;

ただ、この人の描くナデシコSS、アキト×ミナト系という珍しいカップリングだっただけに閉鎖は残念無念。

その無念さが講じて久しぶりにナデシコSSチェック中・・・。

久しぶりに書きたくも成りましたけれど、良く考えたら書く前に旧作再公開して終わらせるべきなのもしれまさせん。

そもそも『墓守人の歌う詩』改訂中にほったらかしたままですし、しかも作業中にPC乗り換えたりでデータ散逸しちゃったのですよね・・・。

なんか、考えてるうちに面倒に。(爆)

当座は、この「怠け者精神」に活を入れるのが先見たいな気がします。(笑)


2006/06/07

メイドさんページを昨夜更新して気づいたことが。

最終更新、2004年12月28日・・・。

実に1年半ぶりの更新だったことが判明。

そりゃ、活動も低調になるわけです。(^^;

さて、昨日危惧していたNさんの検査結果が判明。

とりあえず、最悪の事態は免れたようで一安心です。

後は養生するのみ。

今はただ、Nさんの一日も早い完治を祈るばかりです。(^^


2006/06/06

舞殿内メイドさんページ更新。

加盟者名簿に虎ねこさん、いちごさん、tomohaさんを追加。

長い間待たせて申し訳ありませんでした。(__)

とはいえ、このメイドさんページ、久しく動きが・・・。orz

部分閉鎖も検討しないといけないかな・・・と。頭を抱えています。(^^;

なんせ長い間そのままで、HPのあちこちに旧情報のままの場所が・・・。

こんどこそ、ぼちぼちと直していきます。(^^;

話は変わりますが、今日は友人の絵師Nさん(昨日の日記の方とは別の方です^^;)が胃カメラでの検査の日。

Nさんの日記を読むと心配でなりません。

どうか、結果が良好なものでありますように・・・。(祈念)


2006/06/05

リアル多忙につき、甚だしく更新停止していました。(^^;

誠に申し訳ありません。(__)

とりあえず、先ずは言い訳を・・・。(爆)

先ず第一に、リアル多忙ってのもあるのですけれど、通常の更新の為のアップロードをFTPツールで行っていたのですが、ツール変更した際におかしくなり、さらに旧来のツールでもおかしくなりました。

で、原因究明しているうちに気がつけば、日がたつ始末。

そのうちリアルがやたら忙しくなり、いつしか長い更新停止に気づいたときには、あまりにも体裁が悪くて、ついそのままに。

掲示板の業者の謎なカキコミがさらにやる気を奪いまして・・・。(^^;

結局古いアプローダーを再発見して入れなおし、ようやく今日の更新となりました。

そして、今日、再開する気になった切欠の1つが、ネットで最も古くからの友人の1人、ニナモリさんのHP「Graffitti」閉鎖です。

「だらだら続けるならば、いっそ!」という、思い切りの良さで閉鎖を決断されました。

ある意味、耳が痛い話ですが、彼の描く絵のファンの一人であった私としては、まさに残念無念。

また、私自身も再開を決めたとはいえ、前のような毎日更新ができるかは微妙なところ。

けれど、何時の日か、再び彼にやる気と機会が巡ってくることを祈りつつ、私は彼の復帰を待つためにもサイトを続けていきたいと思います。

そういうわけで、なかなかまともな更新はないかもしれませんが、また、よろしくお願いします。(__)









2006/03/27〜2006/06/04の日記は諸事情により停止していました。(^^;









2006/03/26

鳥居内リンクで1件変更。

朧さんのサイト『Ne-ネオン-』が『Enamel Moon』にサイト名変更されたので、対応しました。

さて、1ヵ月半ぶりの更新です。(^^;

この間、体調崩したり、仕事が忙しかったりですっかりHP管理から離れていました。

ちなみにMMOもほぼ休止という有様。

体調悪いのは変わらない上に、2週間ほど前に腰を痛めまして、ソレが元であちこちの持病も併発。

実際のところ、体調的には回復は程遠いのですが、「とりあえず、生きていま」す、ということで。(^^;

更新はしばらくは不定期になりますが、身体を治しながら、放置していた分も含めて少しずつHPに手を入れていく所存です。




〜〜〜 諸般の事情にy梨、更新停止。(^^; 〜〜〜




2006/02/08

秋篠宮妃殿下こと、紀子様がご懐妊。

先ずはおめでとうございます。(^^

これを受けて、今日のK首相の答弁もどこか歯切れが悪いものに。

まあ、皇室典範改正論議はこれで棚上げですね。

K首相も実際には上げた拳の振り下ろし先に困っていたようですし、無理に決めることもない話ですし。

後は、男児であろうと女児であろうとかまわないので、元気なお子様がお生まれになるように祈るばかりです。(^^

私信:Lさん

   過日某所で相談メールを送るとおっしゃっておられましたが、当方には未だに届いていません。

   あの話は立ち消えなのでしょうか?

   無事に丸く収まったのならば、それでいいのですが・・・。(^^;


2006/02/07

えー昨日はなしていた、「とある装備」を入手するクエストをするため、昼からお休みとりました。(爆)

まあ、昼に帰ってきても食事や入浴で気がついたら夕刻だったりしますが。(笑)

で、先ほどまでかかってクエストにかかりきり。

ようやく念願の装備を入手しました。

あまりの嬉しさに友人達に見せたり、試着させたりして、嬉しがっていました。(笑)

われながら子供すぎて、ちょっとお恥ずかしい、今日この頃です。(苦笑)


2006/02/06

明日からは現在やっているMMOの大規模アップデートが開始。

それに伴い今まで楽しみにしていた、とある装備が実装に。

まあ、武器とか防具じゃなくて、所謂礼服なのですが、用意する材料が半端じゃない量のため、数ヶ月前からコツコツためていたのですよね。

で、ようやく全てがそろい、明日はいよいよ・・・です。

楽しみ楽しみ。(^^


2006/02/05

今日は身近のな人のお祝いがあったため、朝から1日バタバタ。

先月の今時分はかなり体調不良に苦しんだものですが、ようやく回復基調になりつつある様子。

全快時の7割ほどでしょうか。

ただMRI検査とかがまだなので油断は禁物。

しばらくは養生基本で参ります。


2006/02/04

まぬーな話を1つ。

今日、自室に帰ってきたところ、昨夜の豆をかかと踏んづけてしまい足の下で粉みじんに。

思わず、足をあげ、豆であることに気づいて安堵して下ろしたところ、これが砕けた豆の破片が足の裏の土踏まずにグサッと。(><;

豆のままなら痛気持ちいいぐらいですむのに、破片は・・・。

豆といえど、侮ってはならないようです。(^^;


2006/02/03

豆まきました。

家中いたるところ豆だらけ。

さすがに今年は『幸福』がほしいので。(笑)

そして恵方をむいて太巻きを丸齧り。

今年はいい年になりますように。(−人−)


2006/02/02

明日は節分。

それゆえ、今日明日と節分関連で地元の神社などは大賑わいのようです。

元来節分は厄(鬼)を打ち払い、福(幸神)を招くために行われます。

それゆえ「福は内、鬼は外」とかけ声を上げるのですよね。

ところが幼いころの私は語呂がいい所為か、「ふくはそと、おにはうち」何ぞといっていた記憶がかすかに・・・。

無論長じてからは言い直していますが、今、私が幸薄いのは其の所為でしょうか?(^^;

そう思うとちょっとへこたれそうな、今日、このごろです。


2006/02/01

皇室ネタが昨日の日記で出たのでもう1つ。

今、騒がれています、女系天皇制容認と女性天皇制容認は似ているようでいて、全然別物です。

女性天皇制容認は、たとえば現状で言うと、愛子内親王殿下(敬宮(としのみや)殿下)の即位を容認こそするものの、愛子内親王殿下のお子様は、愛子内親王殿下の夫君が旧宮家出身者か、現皇室関係の宮家出身者でない限りは即位を認めないというものです。

つまり、皇位継承には男系が皇族関係者でない限り、これを認めないという考え方です。

それに対して、女系天皇制容認は直系主義に基づくもので、愛子内親王殿下がどなたと婚姻しようと、其のお子様は第一子であれば皇位を継承できるという考え方です。

男女同権って考えてみれば、後者の方がわかりやすいですし、単純に直系主義といわれたらそれまでです。

「そこらの老舗の後継者問題とかわらない」なんて意見も聞こえそうです。

でもね、天皇陛下って日本の象徴でしょう?

でもって、伝説な1100年分差し引いても1500年は今の男系主義できたわけでしょう?

伝統って観点から言えばきちんと議論もしないうちから改正ありきで進められている今の動きは、ややもすれば拙速な気も。

別に変えるなら変えるでかまいませんけれど、国家の象徴たる天皇制のこと。

焦らず、じっくり論議する時間をとっても遅くはないように思います。


※ 本当は「愛子様」・・・と書きたいのですけれど、皇室がらみなので因縁つけられないように、あえて「愛子内親王殿下」と表記。

  まあ、拙速かな・・・と思ったのは本当です。

  まだ髭の宮様こと秋篠宮殿下もおられるので、直系に男系絶えたわけじゃないですし・・・。(笑)


2006/01/31

皇室典範改正が最近話題ですが、果たして「改正」なのでしょうか?

皇室に男性が皆無なわけでもないですし、そもそも論議の諮問機関たる『有識者会議』なるものが、皇室に詳しい人間がほとんどいない、事実上の『(皇室問題に限っては)無識者会議』だったというのは、あまりにもいい加減すぎな気が。

座長さんにしてからが専門分野はロボット工学の工学博士。

これが科学技術の有識者諮問機関の座長なら適任だとは思いますが、なぜ、文系の有識者や皇室研究者が座長にならないののでしょうか?

不思議でなりません。


2006/01/30

頭痛が治まらないため、早く帰ってきて就寝。

けれど、どうにもなかなか良くなりません。

血圧をはかったところ、180をこえていましたので、とりあえず血圧降下剤を嚥下。

安静にするうちにだいぶ楽になって参りましたが・・・。

血圧が上がる理由が思いつかないだけに、我ながら心配です。(^^;


2006/01/29

ちょっと浮気して軽めのMMOを今日は触ってみたり。

操作系がかなり変わっている所為で、妙な動きをすることもしばしば。

サポートしてくれた友人の指南を受けながらもそれなりに楽しめました。

何より、ラグが発生しないのが最高。(笑)

さすがにメインのMMOには既にそれなりの資産&友人関係もあるため、抜けたりするわけには行きませんが、これからも気分転換に楽しんでいくつもりです。(^^


2006/01/28

最近MMOをしていると良くラグ(通信データが処理しきれないなどの理由で画面が止まること)にあいます。

友人に言わせるとメモリが足らないからですぐに買い足すように言われました。

でも、メモリの規格が良く判っていないのと、PC自体購入して2年はたつので、どれを買ったらいいのかが、イマイチ良く判ってなかったり。(^^;

しょうがないので常駐ソフトを減らしたり、解像度を調整したりとある程度の努力の甲斐あって多少はラグは軽減。

とはいえもうすぐ大型アップデートですし、このままというのも・・・。

しばし頭を抱える、今日このごろです。(^^;


2006/01/27

ネットのプログをうろうろ見て回っていたところ、「たかが除雪作業で、自衛隊を美化しないでください!! 」という投書が某A新聞名古屋版にあったという記事を見ました。

この投書の投稿者は岐阜県の現職教師(50代後半だそうですからベテラン)だそうです。

正直、こういう投書は、理解に苦しみますね。

東北や信州では除雪作業中の事故で100人を超える死者が今年の冬は既に発生しているそうです。

つまり、豪雪地帯では「たかが『雪』ではなく、『雪』、恐るべし」なのです。

それを何とかすべく、自衛隊が支援に回っているのは美談でもなんでもなくて、公務員として当然の仕事(自衛隊法第83条に基づき、天災・地変その他の災害に於いて行われた災害派遣要請を受け出動・・・って法的根拠の筈)をしているに過ぎないのですよね。

言い換えれば、「仕事」って観点で見ると、各都道府県の地元警察の方々が犯罪者を取りしまるのと同じだと思うのです。

それを自衛隊だから・・・とか、色眼鏡で見るのはなんとも間違っているような。

もう少し落ち着いて、考えて欲しいものですね。(^^;


2006/01/26

昨日、またもやメールが届いていないことが発覚。

レスが来てませんメールが届き、あわててメール出しましたが・・・届いているのでしょうか、アレ。(^^;

でも、他にいいメール見当たらないのですよね。

繋いでるプロバイダ関連のメルアドはリアルの仕事がらみで使っているので使えませんし。

素直にHOTMAILに切り替えようか、悩んでいたりする、今日、このごろです。(^^;


2006/01/25

某巨大ネット企業LのH社長が証券取引に絡む不正で逮捕されたとか。

幹部が次々に罪を認めて自白する中、H社長は無罪を主張しているそうですが、有罪無罪の件はさておき、ちと哀れな気もします。

まあ、哀れな理由はいくつもありますが、特に印象深いのは幹部連の手のひら返したような自白の数々。

もしリーダーとして慕われてたのならば、もう少し幹部も粘りそうなものですが、実体はあっけなく自白。

良くあるSLGの忠誠度ってパラメータの見地からするとかなり低そうですよね。

日ごろ、H社長は「L社は人材重視ですよ!」って言ってたのに実際には、この体たらく。

能力重視のみな企業の弱点をまざまざと見せつけられた気がします。(^^;


2006/01/24

体調がイマイチなので、ある程度の集中力の要るMMOはせず、素直にHDDのショートカットの整理をしていると、非常に古いエヴァのSSHPへのショートカットを発見。

なかなか面白いSSがあるのですが、ふと最終更新日を見ると2004年某月との記載が。

考えてみればエヴァが航海されたのって10年以上前ですからね。

ふと思い当たって調べてみると、昔のエヴァページの多数が更新停止、あるいは閉鎖。

思わず時の経過に思いをはせた、今日この頃でした。(^^;


2006/01/23

某サイトでとある占いページを紹介してのでいってみて早速チェック。

結果は・・・『魔女っ子』でした。

性格詳細についての内容は自分で自分は判らないのでパスして、つぎにMMOでの相方Lさんをチェック。

結果は『ドジっ子』。

性格詳細は「真面目で努力家、博愛精神旺盛だけれど、ストレスが高じて爆発することも〜」

むぅ、当たっています。(^^;

だとすると、私のも当たっているのかもしれませんが、「人のいうこと聞かない」って部分以外はどうもね・・・。

むしろ気難しい人間って自覚はあるので、占いする前は性格詳細の文を全種見て、「ツンデレ?」なんて思っていたものですが。(苦笑)

なんか、謎な気分です。(^^;

まあ、「萌えキャラ占い」って名前な時点で、ソレは判りきっていたのかもしれませんけれどね。(笑)


2006/01/22

昨夜、友人のNさんのチャットにお邪魔したところ、Oさんに会いました。

Oさんには何度かメールを出していたのですが、一向に返事がなく、今のメルアドのメル鯖が結構メールをはじいたりといったトラブルを起こしていたので、届いていないのかな・・・と思いきや、メルアド変えたとのこと。

道理で届かないわけです。(^^;

ただ、今回の件でそろそろメルアドの変更を検討し始めています。

届いたり、届かなかったりでは実用的ではありませんし。

そういうわけで、新たなメールサービスを模索中の、今日、このごろです。


2006/01/21

「みずいろ」、「銀色」、「朱 Aka」などの名作を次々に送り出した「ねこねこソフト」が昨日、公式HPで解散を宣言されました。

ねこねこソフトといえば、一部にコアなファンを持つことでも知られ、友人のJさんもファンだったはず。

考えてみれば、少し前にも「LIBIDO」さんって古参ソフトハウスも解散したのですよね。

18禁ゲームとはいえ、クリエイティブな仕事であるのは確か。

当然意見のぶつかり合いもあって解散に至ったのでしょうが・・・。

なんとも、寂しいお話です。


2006/01/20

掲示板にて懐かしい友人から書き込みが。

其の友人とは某HPのチャットなどで良く会話を楽しんだものですが、6月のPCトラブルの時期に、其のチャットのあるサイトのURLをなくしてしまい、連絡が取れなくなってしまいました。

その後、ネット検索で探したのですが、なぜか見つからず諦めていたのですよね。

なので、嬉しい限り。

思えばネットで活動してずいぶんになりますが、其の間に連絡が取れなくなった友人も数知れず。

今回書き込んでくださったTさんのように、他の友人たちとも再びめぐり合える1年としたいものです。(^^


2006/01/19

アップロードツールの調子が悪いため、サイドDLしてインストール。

で、其の間にMMOで利点氷魚打ちしながら、同時にファイル検索・・・と、突然画面がブラックアウト。

メモリオーバーなん丘、PC不調なのか不明ですが、突如再起動を始めてしまいました。(^^;

無論各種作業も全て木阿弥に。

結局インスト作業やらなにやらしているうちに気がつけば夜。

なかなか用事が思うに任せぬ、今日、このごろでした。(^^;


2006/01/18

体調が少しはマシになったと思ってMMO参加したのですが・・・早すぎました。(^^;

何とか、見何位付き合って遊んだのですが、MMOから落ちた直後、発作がどっと。

なんていうか、其の後はへろへろでした。(^^;

どうやら無理はまだまだいけないようで。

仕事で集中力と体力使い果たしているかもですね。(^^;


2006/01/17

車の免許をようやく更新。

ただ、更新するだけの手続きなのに、ひたすら行列ばかりでうんざりしますね。

更新手続きが済んでも免許試験場というのは交通のアクセスがイマイチ。

まあ、そんなわけで、あまり愉快ではなかったのですが1つだけ面白かった?ことが。

ソレは写真を撮ったときのことです。

写真機の前に鏡がついているので、其の鏡を見ながら自分が写りたいように調整できるのです。

まあ、被写体が被写体なだけにたいして良くなるわけじゃありませんが、それでも気分的には嬉しいものです。

しょせん、役所仕事と思っていましたが、気のつく人もいるものですね。


2006/01/16

鳥居内リンクで1件変更。

不食 酉那さんの『異世界月夜の虹物語』が管理体制の大幅な変更とサイト再構築ということでとりあえず、変更。

更新停止中から連絡いただいていたのですが、リンク紹介文変更がずいぶんと遅れてしまいました。

まことにもうしわけありません。(__)

HP運営というのは簡単なようでも結構面倒なことです。

これからもお互いにがんばっていきたいものですね。


2006/01/15

昨日の日記を先ほど読み直して絶句。

誤字脱字以前な誤変換が・・・。orz

最近、体全体としては楽になってきているのですが、時折、スイッチが切れたようにふっと意識が消失するのですよね。

家族はしきりに病院に行くように薦めますし。

とりあえず、MRIなどの検査をする羽目になりそうですが、どうにも病院って面倒で・・・。

前途多難な今日、このごろです。(^^;


2006/01/14

ようやく体調不良も底を打った感が。

って言うか、そうであって欲しいってのが本音です。(^^;

とりあえず、頭痛などはだいぶ治まりましたし、今日明日はゆっくり休んで、このまま回復基調にするつもり。

さて、そんなわけで、そろそろHPの本格的再開に向けて始動開始です。

とはいえ、久しく描いていなかったので、リハビリのリハビリからしないといけないことに。

前途多難な今日、このごろです。(苦笑)


2006/01/13

『13日の金曜日』ってホラーな映画がありましたが、幸い今日は、そういう目にはあわずにすみました。

…懐は少しホラー気味な気分ですが。(^^;

ここ数日、臥せっていた私ですが今日は気温が高い所為もあっていくらかマシに。

ただ、気温が高いせいで雪国では雪崩の危険性が高まって危なくなっていっるとか。

あちらを立てればこちらがたたず、こちらを立てれば、あちらが・・・。

とかくこの世はままならぬものですね。(^^;

私信:Hさん

   貴方もお大事に。(^^;


2006/01/12

昨夜日記を書いて更新しようとしたところで記憶が飛んでいます。(^^;

どうもそのまま寝落ちした後、寝ぼけたままベッドにもぐりこんだようで。

ただ、そういういい加減な寝方した所為か、風邪は悪化というほどではないものの、全然治らず。(^^;

どうにも困ったものです。(^^;

で、そんなときに限って新年会のお誘いが。

昔の学校の友人が集まるそうで生きたかったのですが、この身体で入っても風邪うつすのが関の山。

泣く泣く諦めてる、今日、このごろです。(^^;


2006/01/11

MMOの友人に現状を説明。

とりあえず、判ってくれたようですけれど、参加できないのは正直辛いですね。

ただ、ちょっと体調が洒落になっていないので、入院も検討しようかと悩んでいる有様。(^^;

で、そんな様子でボーっとしていたところ、某国との局長級会談で日本政府が日本のマスコミに対して報道規制をするように求められる一幕がったという記事が先日のネット記事でありました。

報道規制って民主主義国家にはあるまじきものなのですが・・・。(^^;

とりあえず、ソレを要求した某国ってのは、自国ではソレが「出来ている」から要求したのかな・・・と思わずかんぐったりも。

世の中、まだまだ不思議が多いようです。(@@


2006/01/10

風邪引きさん、3日目。

体調は回復せず。

頭痛も納まらず、気分も最悪。

加えて激しい虚脱感に支配されて、気力がろくにわきません。

血圧を試しに図ったところ180周辺まで上昇しており、風邪と一緒にあちこちもおかしくなりかけている有様。

かなり不安な今日、このごろです。(^^;


2006/01/09

風邪引きさん、二日目。

熱などはないのですが、かなり全身がだるく、のぼせたように頭がボーっとして無気力です、

そんな中用事で隣の県まで車で往復。

運転手役こそ回避したもののの、車での長距離移動は堪えたと見えて、ほとんど寝っぱなし。

帰ってきてからも食事中に眠り込み、左手にお茶碗、右手にお箸を持ったまま熟睡。

実は、この日記も書いている最中に3度寝ました。(爆)

4度目が発生する前に、今宵は今辺で失礼しますね。(^^;


2006/01/08

風邪を引きました。

頭が数箇所痛むという謎な頭痛の仕方していて、かなりつらいです。(^^;

で、そんな状況でMMOにIN。

けれど、どうも上手くいきません。

結局ろくに遊ばないまま露店放置。

明日は用事が控えているのに・・・。

なんとも不調な今日この頃です。


2006/01/07

寒波の直撃で日本中が寒いですね。

で、こんなときの寒いよるのとも「湯たんぽ」。

これさえあれば、寒い夜も安心。

・・・と、思っていたのですが、熱湯に近いお湯を入れて封しておいたのに、自室に持って上がるのを忘れてて、1時間してからあわてて戻ったら、もうすっかり冷えてました。

例年だと1時間くらいは掘っておいても大丈夫なのですが、今年はあっという間にさめてしまいます。

熱湯でこれなら人体は・・・。

寒さ厳しき折、皆さんも、お大事に。


2006/01/06

朝、目を覚ますと窓の外は真っ白でした。

私の在所はこれでも政令指定都市市内なのですが、ちょうど位置的に山が近くにある所為か、雪が良く降るのです。

良く降ったときにはそり遊びすら出来たぐらい。(笑)

で、今年は厳冬の噂どおり、雪雪雪。

TVで豪雪地帯の被害の話を聞くにつけ、痛々しく思うのですが、それでも雪国ではない所為か、雪が降るとついわくわくとしてしまう自分が。

まだまだ子供心そのままで、進歩がないようです、私は。(笑)


2006/01/05

正月ボケなのか、いくら寝ても寝たりません。

春眠、暁を覚えず・・・と申しますが、年賀状では新春とか迎春とか書くものの、窓の外は雪。

この有様だと春眠ならぬ冬眠といった感じ。

眠いわけです。(笑)

で、実は、今もキーボードを枕に就寝。

風邪が悪化しないうちに休むとしますね。

おやすみなさい(^^


2006/01/04

再開早々、凡ミス発生。

今、HP更新しようとして気づいたのですが、昨夜分、アップミスして、別のところにアップしてたようです。(^^;

こんなことなら確認しておくのでした。(><;

昨日はやたらリアルが忙しくてバタバタしており、睡眠不足が極に来ていたので、もう、倒れるように寝てしまったのですよね。(^^;

今回は更新分は日記だけでしたが、これがSSとか企画の更新ミスだったら・・・。

冷や汗三斗な今日、このごろです。(^^;


2006/01/03

昨年暮れにBS放送でやっていた韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」の最終話をVTRにとっていたのでソレを視聴。

色々と突っ込みたいところはあるものの、俳優陣の好演技のせいもあってなかなか楽しめました。

見ごたえもあり、まあ良作ですね。(^^

ところが聞いたところでは、今度はNHKは、この作品のアニメ版を、ソレまでの韓国アニメ相場の3倍で買い付けたとか。

何考えているのでしょうね。(^^;

時代劇アニメが日本で受けた話なんて聞いたことありませんし、他国の時代劇ならば余計にそうです。

ドラマ版の人気も俳優陣の好演が光るドラマであればこそであって、アニメ版などはこけるのは火を見るより明らかと、私なんぞは思ってしまうのですが。

そうでなくても不祥事続きで不払いの人が増えている昨今、海外アニメを相場の3倍で買い付けるお金があるならもう少し視聴者に還元できる番組作りに使った方がいいと思うのは私だけでしょうか?(^^;


2006/01/02

再開に当たり、、以前より世話になっていた友人のサイト巡り。

日記を書いてらっしゃるイページではプログ化を検討されている向きが多々見受けられますね。

実際にプログ化されたページも。

ですが、私はどうもプログってなじめないのですよね。(^^;

無論、読む分にはいいのですが、なんとなく管理が面倒くさそうで、過去何度かプログ化を考えはしましたが、結局、このまま。

で、現在に至っています。(笑)


2006/01/01

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いしますね。(__)

・・・・・・とはいえ、半年も放置してましたから、大部分の知り合いから忘れ去られてそうですね。(^^;

まあ、自業自得って言えば、そうなのですが。(苦笑)

まあ、もう1度、最初からやり直していくとします。

新年ですし、新たなきもちで。(^^


2005/12/31

TOPにてHP再開のお知らせ。

刻時文を冬季バージョンに。

『I Have Returned!』

え・・・遅ればせながらHP再開です。

また、宜しくお願いしますね。(^^

とはいえ、特に何か更新した・・・というわけではありません。

色々したいこともやりたいこともあるのですけれど、リアルが多忙でなかなか手がまわらなかったり。(^^;

とりあえず、ここを細々と更新しながら書きかけのSSやら企画倒れてた企画の再生など手を出していく所存。

こんな適当な管理人のサイトですが、どうか、これからも良しなにお願いします。(__)

それでは皆様、良いお年を!









2005/06/14〜2005/12/30の日記は諸事情により停止していました。(^^;









2005/06/13

TOPにて更新停止のお知らせ。

PC故障がはっきりしましたので、他にも幾つか怪しい部分があることもあり、修理に出す事にしました。

戻ってくるまではHP更新環境の構築に困難を感じるため、やむを得ず、更新停止。

明日、修理に出す予定ですので、おそらく6月中には再開できるものと見ています。

どうかソレまで復活を信じていてくださいね。

私は必ず、帰ってきますので。(^^


2005/06/12

友人から熱暴走を指摘されました。

で、ちぇっくしたところ、CPU温度がMMO動作時には最大で74にもなるため、ファンのほこりを取ったのですが、それでもいまだ60−70前後をキープ。

友人からCPUとシンクとの間のグリースが劣化しているのではないか?という指摘を受けたので見てみようと思ったのですが・・・なんだか壊しそうで断念。

自分で組んだ経験がないので、なんだか怖くって・・・(^^;

購入以来、既に1年半。

ファンのほこりがひどかったこともあり、グリースの劣化は充分ありえます。

近日中に店に持っていく方向で検討していますが・・・まったく困り果てています。(><;

願わくば、それであっさり直ってくれると良いのですが・・・。


2005/06/11

鳥居内リンクで1件変更。

現在PC不調により、頭抱えてます。(><;

MMOしても、謎のエラーで固まって、反応がなくなって無理やり落とすしかない状態になるばかり。

もう、まったくゲームになりません。

一体何が悪いのか判らなくて、困り果てています。

とりあえず、友人から勧めのあったHDDのエラーチェックとクライアントのフルチェックをするつもりです。

これで直ってくれることを、ただただ祈るばかりです。(;;


2005/06/10

部屋を整理中、懐かしいものが出土(笑)しました。

昔懐かしい5インチFDです。

今の人にはデータのやり取りをフラッシュメモリやCDやDVD、あるいはネット経由で送るので、3.5インチFDですらあまり見慣れない物かもしれませんが、昔はよく愛用したものです。

塩ビ製のヘロヘロな外装にぺらぺらの記憶媒体。

内容量も数百バイトから多くても1M一寸が限度。

今は使い捨てなCD-Rでも640K以上ですしね、隔世の感が。

でも、このヘロヘロな1枚が今のコンピュータ業界の礎になったのですよね。

そう思うと、感慨深いものがあったりする、今日、このごろです。(笑)


2005/06/09

今日は梅雨が本格化する前に家族総出で梅干つくり。

とはいえ、すでに梅の掃除自体はしてあるので、甕をひっぱり出して、梅の実を焼酎などで殺菌しつつ、塩をまぶして甕の底に。

暑い夏になったら再び甕から出して天干しするわけですが、干してしわしわになった梅ときたら臭みもなく実にさわやかな風味。

その後又漬けなおして再度味わいを深めて完成。

手間のかかる作業ですけれど、市販の味気ない梅干しよりはよほど味が良くてお気に入りなのですよね。

・・・・・・って、実は、まだ作成作業の途中だったり。(笑)

そろそろ「早く手伝いに戻っておいでー」って呼び声も聞こえるので、日記はここまでにして、行ってきまーす。(笑)


2005/06/08

一言日記2005年5月分を過去区分に移行。

サッカーの日本対北朝鮮、無事に日本が勝ちましたね。

これでワールドカップ出場も決定。

先ずはめでたい限りです。(^^

なんせ、朝に某局でオンエアされた番組では、「タイ伝統の象占い」とやらで北朝鮮が勝つって出てましたからね。

ひやひやしていたものの、蓋を開ければ、この結果。

願わくば日本チームにはワールドカップ本選でも活躍して欲しいものです。(^^


2005/06/07

今日から参加しているMMOでのイベントが開始。

かなり、ゲーム内でのお財布にプラスになりそうなイベントで、Gさんなどは早くも腕まくりをして極めようといった風情。

私も負けじと・・・なんて言いたいところですが、装備的に現在防具がないため、参加できず。

気分は某ゲーム風に言うならば、「・・・返事がない。屍のようだ」・・・な感じです。(笑)

ちょうど防具変更期にあたってしまったのが運のつき。

早く防具入手せねば・・・と、気ばかりあせる、今日、このごろです。(苦笑)


2005/06/06

碇シンジ(@エヴァ)くん、お誕生日おめでとうございますー!・・・・・・って、ここはエヴァサイトじゃないので、まあ、扱いはこのぐらいで終わり。(笑)

しかし6月にはいってからやにわに暑くなりましたね。

この暑いってのも曲者で、海外のからっとした暑さならもうすこし気温的に高くても耐えられるものです。

長袖きないと直射日光で火傷起こしますけれどね(^^;

そっち関係の研究によると、皮膚直近の空気中の水分が体温で熱せられて熱い空気の膜を作り出し、その空気の膜の所為で、対表面が暖められて熱を逃がすことが出来なくなるため、さらに暑くなるとか。

扇風機が涼しいのは、その膜を吹き飛ばして皮膚からの熱放射を助けてくれるからだそうで、言われてみれば確かに理にかなっています。

ただ・・・理屈はわかっても暑いものは暑い!

梅雨時ならば雨が多くて涼しくても良いような気がしますが・・暫くは温い日々になりそうです。(^^;


2005/06/05

鳥居内リンクで1件変更。

最近誘っていた友人がどうやら私のしているMMOに参加してくれそうな感じ。

なんともうれしい限り。

気に入ってくれたら良いのですが、なにぶん、ゲームは趣味が濃厚に反映されますし。

とにもかくにも楽しみですね。(^^


2005/06/04

バーレーンでの日本=バーレーン戦、無事に終わったようですね。

しかも日本勝利。

前回が前回でしたので危ぶんでいたのですが、これはうれしい勝利ですね。(^^

眠い眼こすって応援した甲斐があったというものです。

・・・・・・大半の時間はモニターでMMOしてましたけれど。(爆)

後1つ、後1つ勝てばドイツ行きですし、日本には次も勝って貰いたいものです。


2005/06/03

頭痛のため、今日は帰ってきてから何もせずお休み。

MMOも起動したのですが頭が痛くて集中力を欠いているため、露店放置。

薬を飲んで休んでいたところ、そういう時に限って大学時代の友人から長時間電話。

最初は頭が痛くて億劫だったのですが、話しているうちに、すこしは楽に。

まったく、現金なものですよね。(笑)

私信:Eさん、Sさん

   確かに受け取りました。(^^


2005/06/02

10L更新。

2週間ぶり近くの10L更新。

リアルの忙しさがすこしは軽減されたので、書きました。

とはいえ、相変わらず、わけのわからない話に。

ある作品の二次創作?なのですけれどね・・・一応。

きっとなんて作品の二次創作なのかわからないでしょうね・・・。

もしわかった方はメールよろしくです。

正解すれば何かいいことが・・あるかもしれません。(笑)

あくまでも「かも」ですけれどね。(笑)


2005/06/01

数日前に日記にも書きましたが遠隔地でのトラブルにあっていた家人が無事に帰還しました。

幸い、上手く対応できたそうで損害も最小限だとか。

本人は旅の疲れだけでなく、時差疲れもあるのか、今は自室で高鼾。

ここ数日は心配でたまらない日々を送っていましたので、無事に帰還してくれて、私も一安心。

今夜は良い夢見れそうです。(笑)



過去の戯言めいた一言日記


苦情はこちらにどうぞ。(^^;


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送